京都嵐山 大堰川の青い貸しボートが岸に並んだいちにち。

手こぎのボートは休息中

京都嵐山 渡月橋を渡る。大堰川の南側を歩いていると貸しボートが並んでいる。この日は運休日で岸につながれていた。定休日があるのだろうか。

普段目にするのは、若いカップルなどが手こぎボートを何艘も浮かばせている光景。運休があるのも知らなかった。貸しボートは三人乗りで1時間1,400円〜1,500円程度。

岸に並んだ青いボート。

しばらく眺めていると、右の方から屋台船が視界に入ってきた。観光客を乗せている。家族連れかな?
船頭さんがお客さんから何かを受け取った。カメラのようだ。ここで記念撮影ということだ。

お客さんにカメラを向けていると舟が手こぎボードにぶつかっていった。何事もないかのように記念撮影は続く。綺麗に並んだボートの列が少し乱れる程度のこと。その様子が滑稽でした。